忍者ブログ

旧シカノ自販のスタッフで設立しました新生”マッドハウス”と申します。
自社HPとは少し違った感覚でお客様に情報がお伝えできればと思います。

希少車輌の入荷情報やスタッフが見付けた4WD関係の動画やグッズ情報や
スタッフ自ら単なる”4WD好き”として参加・協賛したイベントの模様などを
独断と偏見(かなり偏りすぎかも?)を交えてご紹介していきたいと思います。

[PR]

2024/03/29(Fri)09:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ランクル70のショック交換

2007/02/11(Sun)16:26

ランドクルーザー70(HZJ76V)のショック交換です。

忘年オフにいわき市から豚汁を作りに来てくれたOさんの愛機です。
クラブの皆からは親しみを込めて”汁爺”と呼ばれてます。ヽ(^o^)丿
元々カントリーサスペンションキットに換装済みですが、装着から
約9万キロ程走行しておりますので早過ぎるって程では無いですね!


カントリーサスペンションにはやはりビッグカントリーがベストマッチです。
メーカーさんもセットで開発してますから当たり前ですが・・・。(^_^;)

柔らかめのバネに対して低圧ガスを封入したチョット硬めのショックです。

定価 1本15750円(税込) 4×4エンジニアリングサービス

値段は高価ですが、相応の仕事はしてくれます。
KAYABA社製造と言うところにも信頼性が持てます。



ご覧の通り、縮めた状態から手を離すと自力で延びるタイプなんですが、
明らかに古い方は新品が延びきった時には半分しか延びてません。
ただのオイルダンパーとしてならもう少し使えそうですが・・・。

ビッグカントリーにはこの”延び”が重要だと思います。
メーカー曰く、”乗り心地の良さ”とは単にソフトと言う事だけでなく
路面状況を確実にドライバーに伝えて、ドライバーのイメージ通りのラインを
トレースできる事こそ運転の楽しさ・快適さ・安全性を与えてくれると・・・。

はい、ボクもまったくそう思います。



ショックブーツは別売り(1575円)なんですが、
あまり傷んでないので綺麗に洗ってそのまま使い回しです。
定価で言うと4本で6300円浮いた計算になりますね!

最近コーナーでの揺り返しが大きくなった等感じる方は
一度ショックを外して状態をチェックしてみては如何でしょうか?
愛機が益々頼もしくなりますよ~。

PR

No.20|カスタムメニューLC70Comment(4)Trackback()

Comment

無題

2007/02/11(Sun)20:51

いいなー汁爺もブログの題材になって・・・

でも、汁爺にはいつもお世話になってます。
冷えた体に汁爺のつくる汁物は絶品!

また、オフするときは呼んでくださいね。

No.1|by トモゾー|URLMailEdit

Re:無題

|泥家|2007/02/12(Mon)11:02

トモゾーさん、こんばんは。
やはり70ネタには食い付いてきますね!

>いいなー汁爺もブログの題材になって・・・

ビッグホーンを下見に来た筈なのに、
ご夫婦揃って70にビビビッ!とトキメキを感じて
買ってしまったお客様のネタが有るんですが・・・。

ご実家に戻られる際は是非ご家族でお立ち寄り下さい。
岳ちゃんも相変わらず白銀の世界でも怪獣ですか?

乗り心地

2007/02/11(Sun)22:50

ビックカントリーはやや硬めの感じですよね。
おれはランチョの調整できるほうが好きですね。青より赤のほうが色的にも好き。

しかし、汁爺は9万キロも走ったの。すげーなー。
うちの76君はまだ4万キロいってないなー。
だいたい、ショック変えに千葉に来る距離感覚の持ち主だからなー。

No.2|by しば|URLMailEdit

Re:乗り心地

|泥家|2007/02/12(Mon)10:11

しばさん、おはよう御座います。

>ランチョの調整できるほうが好きですね。

しばさんのアクティブサスにはランチョがバッチグー(古っ)ですね!
皆さんと遊んでいる時は、ボクもアクティブに換えたくなりますが・・・。

カンサスを選ぶ方はオフはもちろんですが、オンも意識しているので、
コーナーでの腰砕けを嫌う人にはお薦めです。

>青より赤のほうが色的にも好き。

う~ん、シャーザクよりもグフの方がボクは好きです。(^_^;)

>汁爺は9万キロも走ったの。すげーなー。
>だいたい、ショック変えに千葉に来る距離感覚の持ち主だからなー。

本当に、有り難い事です。<(_ _)>
70オーナーズクラブの方々には本当にお世話になっております。

きのうは

2007/02/12(Mon)09:40

どうもでした。
路面からの突き上げが和らぎ、車線変更も楽になり、
チョット、車高も上がりましたよ。
あと、シュノーケルの網取付け、塗装ありがとうね~!

No.3|by いわき|URLMailEdit

Re:きのうは

|泥家|2007/02/12(Mon)10:03

おはよう御座います。
昨日は遠路遥々有り難う御座いました。<(_ _)>

>路面からの突き上げが和らぎ、車線変更も楽になり、
>チョット、車高も上がりましたよ。

タイヤを路面に押し付ける力が復活したんだと思います。
この手のショックはサスペンションの一部ですからね!

>あと、シュノーケルの網取付け、塗装ありがとうね~!

世界に1つだけのシュノーケル”ヘッド”ですからお大事に。
輸出用の部品が近所のホームセンターで買えるって良いですよね!

ショックといえば。

2007/02/12(Mon)19:46

陽気でちょっとだけ、一般の方々とは 
違うボク達の子守... 
いつも、有り難うございます。

汁爺様とは、反対岸のウチのダンディ大王が、ワンオフでショックを取り付けて頂きたいようなのです。
オンはどうでもいいけど、オフでの伸び縮みは
譲れないらしく、暴れん坊将軍が乗っても壊さない仕様でお願いします。

No.4|by はむ|URLMailEdit

Re:ショックといえば。

|泥家|2007/02/12(Mon)20:20

はむさん、こんばんは。
・・・って、先程はご来店有り難う御座いました。<(_ _)>

>汁爺様とは、反対岸のウチのダンディ大王が、ワンオフでショックを取り付けて頂きたいようなのです。
>オンはどうでもいいけど、オフでの伸び縮みは
>譲れないらしく、暴れん坊将軍が乗っても壊さない仕様でお願いします。

う~ん・・・、
地球上に現存する金属では無理だと思いますので、
NASAにでも開発して貰いましょうかねぇ。

あの方こそ、ショックは消耗品と思って頂かないと・・・。
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :