忍者ブログ

旧シカノ自販のスタッフで設立しました新生”マッドハウス”と申します。
自社HPとは少し違った感覚でお客様に情報がお伝えできればと思います。

希少車輌の入荷情報やスタッフが見付けた4WD関係の動画やグッズ情報や
スタッフ自ら単なる”4WD好き”として参加・協賛したイベントの模様などを
独断と偏見(かなり偏りすぎかも?)を交えてご紹介していきたいと思います。

[PR]

2024/03/29(Fri)17:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ランクル70 スターターのO/H

2007/07/25(Wed)11:59

ランクル70のセルモーターのオーバーホールをしました。

”怪しい”と思ったら早めの対処がトラブルを回避する事になります。
セルモーターの故障は車輌火災にも繋がりますので要注意です。

 
最初の工程はショートを避ける為バッテリーのマイナス端子を外します。

オーナー様が自らセルモーターを外してますが、
決して「汚いから自分で外せ!」と言った訳では有りません。(^_^;)

「愛機に更なる愛情を注ぎたい」と言うオーナーさんの意向です。

 
写真左が車輌から切り離したセルモーターです。
しかし汚いですねぇ、このままマグネットスイッチカバーを開けると
泥が中に入り込むので綺麗にしてからオペの開始です。
外側を洗浄してから写真右のマグネットスイッチカバーを開けます。


 
バッテリー側・モーター側のターミナルが削れているのが解りますか?
今回のクランケ(患者)は19万kmオーバーなので良く持った方です。
(右写真の奥側の綺麗な物が新品のターミナルです。)

スターターを回そうとした時に”カチン”という音のみで
何回か回しているうちに始動する場合は↑が原因です。

※スターターを回す頻度によるので距離とは必ずしも比例しません。


 
新品のバッテリー側・モーター側の両方のターミナルキットと
マグネットスイッチプランジャー(左写真中央)を新品に換えて
マグネットスイッチカバー&新品ガスケットを取り付けて完成です。

※ターミナルキットは真っ直ぐ取り付けないと接点不良で
  溶着しオーバーランの原因になりますので注意が必要です。

リビルト品を用いての交換が一般的ですが、オーバーホールの方が
断然お安く済むのが嬉しいですね。

<交換した部品>
マグネットスイッチプランジャ       1160
マグネットスイッチカバーガスケット    120
ターミナルアウターナット          100×2
スターターバッテリーターミナルキット   590
スターターモーターターミナルキット    630
マグネットスイッチカバー          530
マグネットスイッチカバーボルト        40×3
------------------------
合計                     3518円(税込)


※部品の価格は今現在のものなので、変更になる場合が有ります。
 
この記事は文字数の関係上、細かい作業工程を省略してますので、
ご自分で挑戦する方は全て自己責任において行って下さい。
 



PR

No.47|カスタムメニューLC70Comment(4)Trackback()

Comment

芸術的な車ですこと・・・

2007/07/25(Wed)16:20

相変わらずAサン号は凹凸が芸術的な車ですね。
でも、19万㌔乗っていると色々メンテが必要ですね。

ウチはまだ9万にも届かない新車同然?の車だから大丈夫ですね。 でも、泥付けしたいな・・・

No.1|by トモゾー|URLMailEdit

Re:芸術的な車ですこと・・・

|泥家|2007/07/25(Wed)19:13

トモゾーさん、こんばんは。

>相変わらずAサン号は凹凸が芸術的な車ですね。
A君の芸術的センスを解るトモゾーさんも同類です。(^_^;)

>でも、泥付けしたいな・・・
とりあえず、今週末いつもの所でお待ちしてます。(^o^)丿

セルモータはヘコでナイのね。

2007/07/25(Wed)20:05

19万も 乗ってるとボディーもヨレヨレに?
ナ○○○君と大○の車って、クランクハンドル標準装備だったような気がするのですが・・
A君の場合は、ターミナル寿命だったのでしょうけど、オイラも なりましたが、オーバーランの症状が出てる方は 早めに対処しないと危険かと。その節はドモでした。

トモゾーさん、ごぶさたでつ。皆様お元気で?ちょっと距離がありますが、おヒマな時にでも 遊びにいきましょーねー。

No.2|by はむ|URLMailEdit

Re:セルモータはヘコでナイのね。

|泥家|2007/07/26(Thu)09:52

はむちゃん、毎度~。

>19万も 乗ってるとボディーもヨレヨレに?
走行距離に比例してボディが波打つのはA君号と○王号だけです。!
あっ!でも○王号のボディは19万kmも持たないかも・・・。

ボデーラインを見れば、

2007/07/25(Wed)22:25

直ぐにA君の愛車と気づきました。
19萬㌔は、持ったほうですね。
モーターの中まで利根汁が染み込んでいたのでは
ないでしょうか?
うちのはソロソロ慣らしが終わった10萬㌔になります。
来年当りは御厄介になりそうです。

No.3|by いわき@76LX|URLMailEdit

Re:ボデーラインを見れば、

|泥家|2007/07/26(Thu)09:59

いわきさん、毎度です。

>直ぐにA君の愛車と気づきました。
昨年の全Mのゼッケンを剥がせないのはボクの知ってる限りでは
A君と名古屋のDちゃんそして茨城方面のPンチさんかな?

>モーターの中まで利根汁が染み込んでいたのでは?
いえいえ、それは天下のDENSO部品ですから進入は無かったです。
外側は「このセル、素材は泥か?」状態でしたが・・・。(^_^;)

>来年当りは御厄介になりそうです。
は~い、お待ちしてますよ~。

ん?・・・って、折角オーバーホールで安く済ませても、
ここまで来る交通費でリビルト品が買えちゃいますよ~。

ん?

2007/07/25(Wed)23:30

まいど!コ汚い77海苔@週末はランクルの聖地ポインツM遠征予定浜松でつ。

ん?ナキ○トくんのマツソにセルモータなんて有ったの?
押し掛けだと思ってた。

No.4|by こーじ@浜松|URLMailEdit

Re:ん?

|泥家|2007/07/26(Thu)10:05

こ~じさん、毎度ぅ~。

>ん?ナキ○トくんのマツソにセルモータなんて有ったの?
他の皆さんにも解るように通訳します。”マツソ”→”マシン”です。

>押し掛けだと思ってた。
凸凹さはA君の右に出る人は居ません(左なら居るかも?)が、
汚さで貴殿のマシーンに敵う人をボクは存じておりませんが?
Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :